スカイスキャナーの日記

はじめまして。スカイスキャナーのことが好きになりスカイスキャナーに関するハウツーブログを始めました。スカイスキャナーの格安航空券の使い方やポイントをまとめています。各カテゴリーから詳しく記事が読めます。

スカイスキャナー(Skyscanner)、知っておきたい5つのこと

スカイスキャナー(Skyscanner)って名前は聞いたことあったり、スマホにアプリ入れてるけど、実際あまり使ってなかったり、そもそもスカイスキャナーのサービスのことをしっかり分かっていない。。なんていうこともありますよね。

 

実は、私のまわりにもそういう友達がいっぱいいます。

 

今回は、これからスカイスキャナー(Skysacnner)を使い始める人にも、もう使い始めている人にも役立つ、スカイスキャナーの基本でとても大切なことをまとめていきます。

 

1. スカイスキャナーは日本で始まったサービスなの?

2001年にイギリス エジンバラで正式にサービスをスタートさせました。いまでは、世界中でサービス展開しており、30以上の言語に対応しています。もちろん日本語にも対応しています。

ヨーロッパの人たちにとっては必須のサービスとなっていて、No.1の旅行サーチエンジンです。

 

スカイスキャナーのオフィスは、イギリス、シンガポール、北京、深圳、マイアミ、バルセロナにあります。


スカイスキャナー沿革 - スカイスキャナー日本

 

2. スカイスキャナーは航空券、ホテル、レンタカーの販売は行ってないの?

航空券などの販売は行わず、あくまでも格安航空券、ホテル、レンタカーの価格比較ができるサービスとして世界中で展開しています。

格安航空券をスカイスキャナーでみつけたら、予約手続きはその航空券を販売している航空会社や旅行代理店で行うことになります。

 

予約した航空券などのキャンセルや支払いなども、航空会社や旅行代理店のポリシーによって異なってきます。

 

さらに、航空会社や旅行代理店によっては日本語未対応のサイトもあるため、英語での予約手続きが必要になる場合があります。日本人が多く行く、旅行先(ハワイなど)は日本の旅行代理店または日本語に対応した旅行代理店(JTB、エイチアイエス楽天トラベル、エクスペディアDeNAトラベル、イーナ)が多く表示されます。

 

3. スカイスキャナーを利用するには会員登録は必要?

会員登録は必要ありません。スカイスキャナーのサイトにアクセスすれば、すぐに格安航空券などの検索ができるようになっています。

 

ただし、スカイスキャナーのサービスが気に入り頻繁に利用頻度も多くなれば、会員登録することで、より便利にスカイスキャナーを活用することができるようになります。

 

例えば、数ヶ月先の旅行計画で、航空券の価格変動を自動で知らせてほしいときは、価格変動(プライスアラート)機能を活用して常に最新の価格が把握できます。その他、気になる航空検索を保存しておくこともでき、パソコンで検索したものがスマホでそのまま利用できたりと便利な連携も可能になってきます。

 

4. スカイスキャナーは無料?それとも有料?

スカイスキャナーの利用はいつでも無料です。スカイスキャナーで航空券を検索して、そのまま航空会社や旅行代理店のサイトで予約手続きをしても、手数料など一切とられません。

 

会員登録をする必要もなければ、航空券探しにお金がかかることもありません。


スカイスキャナーが無料な理由 - スカイスキャナー日本

 

5. スカイスキャナーで検索される航空券価格に燃料サーチャージは込み?

航空運賃に必要な全ての料金込みで表示されます。燃料サーチャージ・諸費費用、必要な料金込みなので、他社との価格比較もしやすく、予約手続きの際も追加費用の心配がありません。

 

さらに、空席状況もリアルタイムで調べてくれるので、予約時に売り切れになっているというようなこともないのも良いところです。

 

スカイスキャナーのホームページはこちらから

 

こちらの記事もおすすめです


日本語対応スカイスキャナーの使い方 - パソコン編 - スカイスキャナーの日記

 


日本語対応スカイスキャナーの使い方 - スマホ編(価格アラート機能など) - スカイスキャナーの日記