スカイスキャナーの日記

はじめまして。スカイスキャナーのことが好きになりスカイスキャナーに関するハウツーブログを始めました。スカイスキャナーの格安航空券の使い方やポイントをまとめています。各カテゴリーから詳しく記事が読めます。

スカイスキャナー(Skyscanner)オープンジョー・周遊チケットについて

旅慣れている人たちにとって、旅費を節約することは当たり前として、格安航空券を探しながら、オープンジョーや周遊チケットがスカイスキャナー(Skyscanner)でしっかり探せるのかどうか気になるところだったりします。

 

今回は、スカイスキャナーでオープンジョーや周遊チケットが探せるのかどうかといったところをまとめていきます。

 

オープンジョー・周遊チケットとは

まずはこの2つの言葉の意味を確認していきましょう。

この言葉をしっかりと理解していれば、これまで以上に海外旅行が楽しめるようになります。

オープンジョーとは?ウィキペディアより) 

  1. オープンジョー(英: open-jaw)とは往復・周回航空券のうち、往路と復路の発着地が片方、または両方別の地点(空港)となる航空券のことを指す。 和訳すると「開いた顎」となり、航路がそのような形になることからつけられた。 この場合、航空券に含まれていない区間の運送(陸運、海運、空運)の代金は搭乗客が別途支払うことになる。

     

     

    簡単に言ってしまうと、現地到着空港と、現地出発空港が違うということなんです。

     

    さらに分かりやすく、説明してくれているのが、実はスカイスキャナー同じように航空券価格比較ができる「トラベルコ」になります。

     

    引用しながら、詳しく確認してみましょう。

    【オープンジョー】

    周遊と同じく複数都市をまわる旅行形態ですが、途中の都市間の移動に飛行機以外の交通手段を利用するとオープンジョーと呼ばれます。
    ※途中の都市間の移動部分は、航空券の料金には含まれず、各自負担となります。

    ◎2都市周遊(オープンジョー)
    2都市周遊(オープンジョー)
    日本出国→(飛行機)→パリ=(電車)=ロンドン→(飛行機)
    →日本へ帰国

    右図のようにパリ-ロンドン間の移動を電車などで移動。(※各自負担)このように現地到着地と出発地が異なってくるものは、オープンジョーとなります。

    上記例以外にも、オープンジョー
    日本(成田)出国→(飛行機)→香港→(飛行機)→日本(関空)へ帰国

    このパターンの場合もオープンジョーです。意外に思われるかもしれませんが、同じ日本に帰国しても到着地と出発地が違うためです。

     

    この説明をみれば、オープンジョーについてさらに理解することができますね!

     

    次は、周遊チケットについて確認してみましょう。

     

    周遊チケットとは?

    複数の都市の移動をすべて飛行機で行なう旅行を周遊といいます。

     

    【周遊型】
    複数の都市をめぐる旅行形態で、都市間の移動をすべて飛行機で行う旅行を周遊といいます。 


    ◎2都市周遊 
    2都市周遊
    日本出国→(飛行機)→パリ→(飛行機)→ロンドン→(飛行機)
    →日本へ帰国

    右図のようにすべて飛行機で周るルートをとるものは、2都市周遊型の航空券です。

     

    周遊とは、複数の都市間の移動を全て、飛行機で行なうことなんですね。

     ヨーロッパは電車や車での移動も発達していますが、飛行機で移動したいという人たちもたくさんいます。

     

    そういうときに役立つのが周遊チケットの検索機能なんです。

     移動する都市を複数まとめて検索して、航空券の価格比較ができるととても便利ですよね。

     

    それでは、スカイスキャナーでオープンジョーや周遊チケットの検索ができるかどうか確認してみましょう。

     

    スカイスキャナーでオープンジョー・周遊チケットはできる?

    結論からいってしまうと、スカイスキャナーでは現在、周遊チケットの検索はできません。*2014年10月時点

  2. 周遊検索をするにはどうすればいいですか? – Skyscanner

  3. 世界中の格安航空券が簡単に検索・価格比較できるスカイスキャナーだからこそ、残念ですが、今後に期待したいところです。

  4.  

    それでは、どこのサイトで周遊チケットの検索ができるのか気になりますよね。

  5. 実は、トラベルコちゃんが優秀です。 あとは、グーグルフライトも優秀です。

  6.  

    旅慣れている知り合いも、周遊チケットを探すときはトラベルコを活用していると言ってました。

  7. 周遊チケットを探すときにはトラベルコを活用してみましょうね!

 

今すぐスカイスキャナーにアクセス

こちらの記事もおすすめです


スカイスキャナー 燃料サーチャージ・諸費費用込み - スカイスキャナーの日記

 


スカイスキャナー(Skyscanner)直行便と乗り継ぎ便の探し方と使い方 - スカイスキャナーの日記